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現代教養文庫
『良寛さん』 画と文 植野明磧 |
![]() 心温まる笑いを万人に与える。 この良寛和尚の逸話集が、お互いの生活のなかに、いくらかでも、人間らしい本当の笑いを、人間にふさわしい笑いを呼び返せ、お互いの心を温め、お互いの心を豊かにする奇縁ともなってくれるなら、私の喜びは、これに過ぎるものがありません。 (植野明磧) ISBN4-390-11642-8 本体価格680円 256頁 2001年06月発行 |
良寛禅師戒語 解良栄重(けらよししげ)が、その記録、『良寛禅師奇話』のなかで、「師、余が家に信宿(しんしゅく)日を重ぬ。上下おのずから和睦(わぼく)し、和気家に充ち、帰り去るといえども、数日のうち人自ら和す。師と語ること一たびすれば、胸襟(きょうきん)清きを覚ゆ。師、更に内外の経文を説き、善を勧むるにあらず。或(あるい)は厨下(ちゅうか)に火を焚(た)き、或は正堂(せいどう)(奥座敷)に坐禅す。その話詩文にわたらず、道義に及ばず、優游(ゆうゆう)として名伏すべきなし。唯(ただ)、道義の人を化するのみ」と言っているように、良寛さんは、人に説教をしたり、悟りめいた話や、道徳を口にするのが嫌いでした。けれども、ひとから頼まれて気が向けば、紙に書いて与えることがありました。 それらの遺墨のうち、「言葉についての戒しめ」として、次のように書いています。 一、ことばの多き。良寛さんの書いていることは、いずれも極めて平凡で常識的なことばかりです。ところが、よく味わってみると、その一つ一つが、ほほえましく、しかも厳しく、私たちに語りかけてくるような気がしてなりません。 良寛さんは、宗祖道元(どうげん)の「愛語」を肝に銘じて、実践に努めました。したがって、これらの戒語は、他人に向かって発せられたものでなく、自らに言い聞かせたものだったのです。それだからこそ、逆に私たちが戒しめられるのでありましょう。 良寛さんを求めて ……このように、無明(むみょう)をさまよう小羊にも似たわたしに、偶然ひと筋の光明を投げかけてくれた人、それが良寛和尚だったのです。相馬御風(そうまぎょふう)氏その他の、良寛和尚に関する書物のおかげです。わたしは良寛さんから、「教えるというのは、子どもから学ぶことなのだ」ということを教えられたのです。これまでのわたしは、意気のみ盛んで、子どもたちとは余りにも遠い距離に位置していました。それで、わたしには、子どもの本当の姿が見えないばかりでなく、子どもの声が聞こえなかったのです。人間不在の教育とは、まさにこのことをいうのでありましょう。それからのわたしは、なんとしても子どもに近寄りたいと願いました。それは、子どもと共に遊び、子どもと共に学び、子どもと喜怒哀楽を共にするという教師の生活態度を確立することに他ならないのです。 やがて、わたしは、これまでに聞くことのできなかった子どもの声をかすかに聞き、全く見なかった子どもの姿をほのかに見ることができるようになると、一人一人の子どものかけがえのない命の尊さを知り、子どもたちへの新たな愛情が芽生えてくるのを覚えました。そして、これまでややもすると動揺したわたしの初志を定着させ、生涯この道を行くというわたしの人生の方向を不動のものとすることができるようになったのです。それは昭和五年(一九三〇)のころでした。 子どもを理解することが教育の出発点だといわれますが、この言い易(やす)くして、実践の困難な教育の原理を、極めて平易に、具体的に教えてくれるのが良寛さんです。良寛さんこそ実に偉大な教育者だと言わねばなりません。良寛さんに救われ導かれたわ たしが、さらに良寛さんを求める意欲を湧(わ)きたたせるのは当然のことです。わたしは、良寛和尚に関する文献や資料を次から次へと探し求めたのです。…… 著者略歴 |
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